2020東京オリンピックのエンブレムデザイン選考をされた 永井一正先生

先日整理をしていて、先生の記事を寄稿した社内報が出てきた。

永井一正先生は、オリンピックを始め数々のエンブレムやデザインを世に創り出し、2020年東京オリンピックエンブレムのデザイン選考の審査員代表を務められた。

スワロフスキー時代に先生の作品展をさせていただいたことがあり、ご自身で招待状も監修され、記者会見からレセプションまでの長丁場を柔和な面持ちも崩さずにご対応くださった。

早くもアジアに軸足をシフトしていたスワロフスキーが、香港と日本からのデザイナーによるセレクションというディフュージョナルラインを発表。赤い背景の「連」と名付けられた先生の作品は、丸と四角と三角が連なる調和から発想されたそうである。

連(右)永井一正作

3部作からなる先生のもう一つは「和」と名付けられたボールで、平和の象徴鳩がベースの部分についている。「2~3年経ても製品にならないんだよね」。オーストリーの職人の気の長い物づくりを、少しあきれ気味に語られていた。作品の発表に際しお連れした本部CEOに、「3つデザインを差し上げたが後の二つはいつ出るのですか」と話され、程なく3部作が完成した。黒が印象的な安定した調和を感じるこの二つの作品は、思い出の時を刻むキュリオケースに飾られている。

先生の直筆サインをいただいたSave Natureシリーズのポスターも仕事部屋に飾っている。白と黒の緻密なポスターだが、見るとふっと笑みが浮かぶ。

デザイン室を訪れたある日、先生はこの細かな線をひとつひとつ描かれていた。思わず「全部手で描くのですか」と、愚直な驚きを発した。

精密ながらなぜか柔らかくふわっと感じる線で生き物たちの住処が描かれ、同じくふわっとした柔らかい線で描かれた生き物たちがこちらを見つめる。

スワロフスキー時は細かなクリスタルを並べては、デザイナーを連れ駆け巡っていた。デザイナーは骨格やロゴを付ける場所まで細かく気にかけ、粘土でモックアップを作り、専門の技術者がファセットに落とし込んでいった。

今日お目に掛かるインテリアの作家たちも、ひとつひとつ、様々な手段でモチーフを起こし、人々を幸せにできればとデザインしている。昨夏から練られた新作のデザイン達が、年明け世界に向けてお披露目される。